手探りメモ帳 徒然日記

新米母ちゃんの手探り育児のメモ帳ブログ

予防接種の副反応

昨日予防接種を射ってきたんですが…

息子、副反応で発熱中です!

まぁ、前回の予防接種の時も嘔吐と発熱して半日足らずで良くなったのであまり心配してません。

 

前回は出掛けようと思ったら、いきなりマーライオンでそのまま発熱だったので大慌てしました。

予防接種を射った産婦人科(出産した所で予防接種と乳児健診なら小児科で週1で見てくれる)に連絡。念のため小児科にかかってと言われたので、近くの予約無しで見てくれる小児科へ。

まぁ、診察する頃はケロッと熱も下がってましたけどね( ̄▽ ̄;)

 

自分の予習復習を兼ねて…

           予防接種の副反応

  • B型肝

         (副反応の頻度はきわめて低い)

だるさ・発熱・接種部位の痛み

 

         (副反応が出るのはごくまれ)

 発熱・発疹・じんましん・かゆみ・食欲不振

 

  • 小児用肺炎球菌

        (副反応の重篤例の報告はまれ)

 接種部位が赤くなる・腫れる・発熱(全身)

 

  • 四種混合

注射部位が赤くなる・腫れる・しこりができる・全身が発熱・下痢・鼻水・せき・発疹・食欲減退・咽頭発赤(喉が赤くなる)・嘔吐

機嫌が悪くなったり、腫れが目立つ時は医者に相談

 

  • BCG

2~4週間後に接種部位が赤くなったり、うみが出たりする。(正常な反応なので包帯・絆創膏はしないで清潔に保つ)

                       ※3ヶ月以上続く場合は受診する

                          BCG副反応

接種部位の発赤(皮膚が赤くなる)・しこり・腫れ・接種した側の脇のリンパ節の腫れ

赤くなったり痛みがある場合は受診

 

1歳になるまでに受ける予防接種だとこのくらいかしら??

自分で調べていて、ちょっと気が楽になった感じがする😊🎶

気休めに子供が寝てる間に調べものするのも良いかな?と思いました。

 

私は前回病院に行ってるのでちょっと余裕があって寝てる子供片手に調べものが出来てるのだと思います。

 

私が言いたい事は1つ

分からなかったら病院行こう!

副反応だよとだけ言われても、副反応と分かったから良かったと思えば良いし、病院に早めに行って怒る様なお医者さんは居ません。

居たとしたらあまり良いお医者さんでは無いので掛かり付け変える事をお薦めします。

自分の身体じゃ無いから余計に分からないのでドンドン病院行きましょう!!!!

 

さて私も今日いっぱい息子の様子を見て明日の受診を考えます。