手探りメモ帳 徒然日記

新米母ちゃんの手探り育児のメモ帳ブログ

子供が居ての結婚式

最近Twitterで結婚式したくない人のツイートが回って来ました。

私は子供産まれてから結婚式した人なんですけど、個人的には式上げたくない人は無理してやらなくても良いとは思いますけどね〜。

 

親から言われてやる方とか面倒とか友達のバランスが…って悩んでる方が居るなら、私達がやったお互いの家族のみの結婚式&食事会をオススメしたいです!

 

良い点

・出席者がお互いの家族だけなので、まず招待状が要らない、出欠確認がほぼ1日で終わる。

・ムービーを作らなくて良い。

・席次表が要らない。(席札は作った)

・司会が要らない。

・余興とか挨拶を頼まなくて良い。

・引き出物を頼まなくて良い。

・新郎新婦もゆっくり食事できるし、無理に飲まされない。

 

悪い点

・両家とも家族が仲が良く会話がある家族じゃ無いと葬式みたいになる。

・ケーキカットなどのイベントがオプションであると、盛り上げたり煽ったりしてくれる家族が居ないと微妙な空気になる。

・友達からお祝いしたいと言われたら別の会を設けなければならなくなる。(私達は食事会後二次会をした。)

・準備が少ないので前日まで全然実感が湧かない。

・御祝儀が無いのでほぼ実費(でも費用も低予算)

 

幸い私達の家族は仲が良く、お互いの母親が楽しい事大好きだし、赤ちゃんが2人(息子と甥っ子)居たので和気あいあいで楽しかったです♪

二次会もブーケプルズという名のジャンケン大会やったりビンゴやったりで楽しかったですし、友達からも祝ってもらえたのでやっぱり嬉しかったです。

 

結婚式やりたけど…で、迷ってる方が居たら参考までにこんな簡単な結婚式もある事を知ってもらえたらな〜と思って書きました。

 

私としても良い思い出になったし、やっぱり憧れていたのに出来ないって悲しいじゃないですか!

なので結婚式やらないって私達が言った時に「子供の結婚式に出たいから、結婚式して頂戴。お金が無いなら私が出すから!」と言ってくれたお義母さんに感謝です(*^^*)

 

まぁ代金は実家と義実家と私達で3等分してもらったのでホント親に感謝ですねw