手探りメモ帳 徒然日記

新米母ちゃんの手探り育児のメモ帳ブログ

風疹の予防接種

昨日4ヶ月健診と予防接種をしてきました。

赤ちゃんって1回で3~4本も注射打たれて大変ですよね~😅

 

予防接種で思い出しましたが、妊娠が分かってから私は重大な事実を知りました。

 

風疹の注射1回も打ってない!

何の問題も無く子供も産まれてくれたから良かったものの、昨今の大流行で風疹を発症してたらどうなっていた事やら…

 

風疹とは

発疹(ほっしん)を伴うウイルス性の急性感染症。子供に多く、3~4日でなおるので、みっかばしか。

 

妊婦さんが風疹を発症すると

病院で風疹の抵抗が弱いと告げられ、母親に確認すると1度も風疹の予防接種を打って無かった事実を知りました。

我、第一子ぞ????

どうやら予防接種の時に風邪を引いてたらしく翌週にしたら年度が変わったからと断られたとの事。何という…

 

でも3日程度で治る病気なのにどうして予防接種や注意が必要なのか。抵抗力が少ないと言われてから調べてみました。

 

妊娠初期の妊婦さんが風疹にかかってしまうと、 「先天性風疹症候群」と言う、お腹の赤ちゃんが重い合併症を起こすことがある。

 

とんでもねぇ事が書いてありましたね。

当時はビックリして対処法を検索して探し回りました。

 

私が取った対処法

妊婦さんはもちろん予防接種を受けられません。

産婦人科の先生の薦めで旦那に血液検査をしてもらい抗体を調べました。

旦那も同じ様に抵抗力が少なかったので1番身近な感染経路を断つ為、旦那に予防接種をしてもらいました。

私の通っていた産婦人科では夫の血液検査から予防接種までやってもらえましたが、内科でも予め電話で血液検査を受けたい旨を伝えてから行けば、結果次第で後日予防接種もしてもらえます。

 

次に人混みに行かない様に心がけました。

やむを得ず出掛ける場合は必ずマスクを着け、なるべく短時間で済ませる様にしました。

 

私は旦那実家に入っているので、旦那の祖父との接触を極力減らしました。

年寄りは抵抗力が弱くなっている上、予防接種をしていない確率がある。何より呑み込みが弱くなっているのでむせて咳をする事が多く、手で塞いだり顔をそむけると言う行動も取らなかったので、衛生的にもよろしくないので、申し訳ないけど祖父が居る時はできるだけ一緒に食事は取らない、なるべく会わない様に生活してました。

 

予防接種を受けてない妊婦さんの風疹対処法

  • 人混みに行かない
  • 出掛ける時は必ずマスクを着ける
  • 家族(特に夫)の抵抗力を確認
  • 抵抗力が無かった場合は直ぐに予防接種してもらう

 

あくまで私が取った対処法ですが、昨年も秋位から流行と言われていましたし、インフルエンザも大流行なので予防はしておいた方が安心ですしね。

 

私は出産後、産院で退院前日に風疹の予防接種をしてもらいました。

まだ1回目ですが、金額もなかなかするので、2人目を考えた時に最後の(2回目)の予防接種をしようと思ってます。既に抵抗力がついて予防接種射たなくて良くなってるといいんですがね。