手探りメモ帳 徒然日記

新米母ちゃんの手探り育児のメモ帳ブログ

ホワイトアウト

妊娠中度々貧血で目眩に教われました。😱

元々立ち眩みとかする方でしたが、29年生きてきた中で1回貧血気味で座り込んだ事がある程度なので、当初はあまり気にしてませんでした。(どちらかと言うと旦那の方が気を使ってくれるレベルでしたね笑)

 

多少お腹が大きくなった妊娠6ヶ月目だいたい20週か21週だったと思います。

スーパーで貧血でホワイトアウト

義母さんと二人で近くスーパーまで歩いて買い物に行っていたんですが、買い物途中でサーっと血が引いてく感じがして、義母さんに言って入口のテーブルとイスがあるスペースに一人で向かいました。

後に聞いた話しだと、相当顔が青白くなっていたらしく周りのお年寄りの方々が気を使って避けてくれましたね😅

 

そしてやっとの思いでたどり着きイスに座った途端ホワイトアウトで意識が少しの間無くなりました。

 

あの時は必死でしたが、もし倒れていたらと思うと今でもゾッとします。

 

その話しを友達先輩ママに話したら、「1日分の鉄分が入ったプルーンのやつ凄く良いよ!」

と勧められました。

 

これですね。

直ぐに効果ありましたね!!

湯船から立ち上がると立ち眩みがあったのが無くなったし(これで一番実感した)、健診の血液検査でも貧血気を付けて何て言われませんでした。

 

なぜいきなり貧血の話しかと言うと、昨日から生理が来て貧血なうなのです!!💉

 

鉄分多い物を食べるにしても毎日だと大変だしレバーなんかは食べすぎても身体に悪いので、楽出来る所は出来るだけ楽して妊婦生活楽しんだ方が良いですよね😊

 

さてヘタなサプリよりも効果が感じられる1日分の鉄分を買いに最寄りのドラッグストアーまで行ってきます🙋